| Admin | Write | Comment |
手芸・お花・小物が好き♪ 育成モノも(*^_^*)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ふぃりしあ
性別:
女性
職業:
おばさん
自己紹介:








☆☆☆
いらっしゃいませ
ブログ内検索
☆☆☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

溜めて置くといえば、安全ピンも集めています。
服を買った時にタグなんかに付いているあの小さい安全ピンです。
その安全ピンを薬の空き瓶に入れておきます。

安全ピン入れ

市販の錠剤が入っていたごく一般の薬瓶です。
昔はフィルムの空きケースに入れていた時もありましたが、ちょっとの圧で歪み、キャップが取れてしまうのですよ。
特に子供が小さい時は危険性がありました。
この空き瓶ならばキャップをしっかり閉められるので安心です。

さてこの安全ピンを何に使うかと言うと、

安全ピン付け

しつけ代わりですね。

ずれないように土台の布に何箇所か留めます。
大雑把でいいです。(でたー!大雑把[emoji:v-392])
PR
[emoji:v-278]暑い夏ですから簡単パッチワークを紹介します。

すぐできる、と言う意味ではなくて樂にできるという意味です。[emoji:v-426]
几帳面なようでズボラな私に実はぴったりな手芸なのです。

普通パッチワークといえば、型紙は1ミリの狂いも無く作り、縫い合わせ(ピーシング)も寸分の狂いも無く作っていきます。
この方法は物差しも製図もいりません。

先ずは布を3〜10cm程度にピンキング鋏で切り刻んでおきます。[emoji:v-316]
カット布

新しく購入した布ではなくて切れ端とかで充分です。
できれば捨てようと思っていた(木綿の)パジャマやエプロン、ブラウスなどが良いです。その方が針が通りやすいのですよ。カットした布4枚
 四角であれば台形だろうが長方形だろうが構いません。
多少の皺は気にしない気にしない[emoji:v-410]
カットしたピンク4枚

大小さまざまあって構わないけど、最大でも10cm以下が良いと思います。
端布入れ物
切り刻んだ布は何かに入れて置きます。
ちなみに私は味付け海苔の空き瓶に入れています。
ピンク端布入れ

こちらはマシュマロのお菓子が入っていたかな〜。
色系統別に分けておくと便利かな[emoji:v-432]

さて、これで何を作りましょうか。[emoji:v-290]
春物でごめんなさい。
お花のモチーフのキルトマットです。
片付ける前に写真を撮ってみました。
相変わらず写りが良くないです。(新しい携帯がほしい)

お花のキルトマット

いくらなんでも、もう取り替えないといけないとは思っているんだけど
まだ夏物ができていなくて、年を越しそうです。[emoji:v-356]
少し接近してみました。

お花のキルトマットアップ

トップには残り布を使い、中は薄めのキルト芯、裏には使い古しの
バスタオルを使いました。
色は褪せているけど肌触りがとってもいいですよ。

花のキルトマット最接近

ちょっと恥ずかしい最接近です。[emoji:v-398]
糸はわざとレインボーカラーの混じり糸を使ってみました。
思ったより派手にならず馴染んでいます。
裏がバスタオルで厚いのでキルトはステッチ風に大きめです。
見えないねこれじゃ[emoji:v-356]
でもへたっぴがばれなくて、この方がよかったりして。プー! (*≧m≦)=3
│HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) そらいろの散歩道 All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]