| Admin | Write | Comment |
手芸・お花・小物が好き♪ 育成モノも(*^_^*)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ふぃりしあ
性別:
女性
職業:
おばさん
自己紹介:








☆☆☆
いらっしゃいませ
ブログ内検索
☆☆☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[emoji:v-278]暑い夏ですから簡単パッチワークを紹介します。

すぐできる、と言う意味ではなくて樂にできるという意味です。[emoji:v-426]
几帳面なようでズボラな私に実はぴったりな手芸なのです。

普通パッチワークといえば、型紙は1ミリの狂いも無く作り、縫い合わせ(ピーシング)も寸分の狂いも無く作っていきます。
この方法は物差しも製図もいりません。

先ずは布を3〜10cm程度にピンキング鋏で切り刻んでおきます。[emoji:v-316]
カット布

新しく購入した布ではなくて切れ端とかで充分です。
できれば捨てようと思っていた(木綿の)パジャマやエプロン、ブラウスなどが良いです。その方が針が通りやすいのですよ。カットした布4枚
 四角であれば台形だろうが長方形だろうが構いません。
多少の皺は気にしない気にしない[emoji:v-410]
カットしたピンク4枚

大小さまざまあって構わないけど、最大でも10cm以下が良いと思います。
端布入れ物
切り刻んだ布は何かに入れて置きます。
ちなみに私は味付け海苔の空き瓶に入れています。
ピンク端布入れ

こちらはマシュマロのお菓子が入っていたかな〜。
色系統別に分けておくと便利かな[emoji:v-432]

さて、これで何を作りましょうか。[emoji:v-290]
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちわ(*^・ェ・)ノ
ろーず
うちにも布の切れ端なら沢山あります(*^o^*)
簡単パッチワークの続きを楽しみにしていますので、是非紹介して下さいね。
以前、雑誌で見た簡単パッチワークでログキャビンのピンクッションを作った事があります。出来は不細工だったけど未だに愛用しています。
2005/07/26(Tue)11:01:52 編集
無題
ぺこちゃん
 \(*^▽^*)ノ はーい♪ろーず。
小さくなった布でも捨てられないもんね〜。
ログキャビンも簡単でいいですよね。
そうなのよ、不細工だけど、手作りは愛着があって捨てられないですよ。思いっきり自己満足の世界だけど、いいよね(*^m^*) 
2005/07/26(Tue)14:55:50 編集
無題
すなふきん
ほほ〜〜。
なんか、楽しみ〜〜。続きは??(笑)
2005/07/26(Tue)19:37:38 編集
無題
ぺこちゃん URL
すなちゃん、ごめん(^人^ ) !!
今更ながらコメントに気がついた。
ホントにごめんなさい m(_ _;m)三(m;_ _)m ペコペコ
続きは・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
あはは・・・来年かもね。
ピンクの方は膝掛けにする予定だけど、寒くならないうちに作らないと意味無いよね。。。゚。(*^▽^*)ゞ テヘヘッ
2005/09/09(Fri)10:50:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[438] [373] [337] [336] [335] [334] [383] [381] [333] [790] [791]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) そらいろの散歩道 All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]