| Admin | Write | Comment |
手芸・お花・小物が好き♪ 育成モノも(*^_^*)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ふぃりしあ
性別:
女性
職業:
おばさん
自己紹介:








☆☆☆
いらっしゃいませ
ブログ内検索
☆☆☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビアンフェ冬号を参考にして「くつした犬」を作ってみました。

くつした犬


とっても簡単にできましたが、やはり不細工ですね〜(^◇^;)。。。
でも自分で作った物って愛着があるってもんです。

本誌では新品の靴下を使っていたようですが、私はもちろん使用済みを使ってみました。
それも、もう捨てようと思って一旦はゴミ袋に入れておいた物だったんです。
捨てられずに命が吹き返した〜[emoji:v-410]

簡単な作り方は・・・、

靴下をカット

靴下1足を使います。
片方は横向き(って言うのかな?)でカット。
写真左側
上から足首の部分は「腕」、「しっぽ」、踵は「耳」、甲からつま先ににかけては「顔」になります。
写真右側
「胴体と足」、つま先が「耳」です。



綿入れ


中表にして縫い、綿を入れます。
耳と尻尾には、綿を入れません。
耳は別布も用意します。

それぞれのパーツを適当に綴じ合わせます。
目と鼻のボタンを付けてできあがりです。

くつした犬2匹


無地か、縞模様がいいようです。
靴下の色や大きさ、ボタンの付け具合、綿の詰め具合でいろんな「くつした犬」ができるでしょうね。[emoji:v-286][emoji:v-285][emoji:v-283]
PR
20051111161206




放置していたマットができました。
水周りに敷くマットです。

引き裂き布で細編みをしています。サイズは36×170cmになっていました。
編むのは簡単ですが、布を揃えたり引き裂いてまとめたりする準備の方が時間がかかったかもしれません。
近くの保育所に寄付してきます。

今度は自分ちのも作りたいですね〜♪

あまり気に入った柄や色の布でなくても引き裂いて編むと思わぬ物に変身するので気に入っています。
暑い暑いと言っても少しずつ秋が近づいてきました。
今日は涼しい風が吹いて気持ちよかったですよ。

そこで夏に散々使ったTシャツを処分する前に手芸に再利用したいと思います。
色が褪せたり、ネックまわりが伸びたり、染みがついたりのTシャツはどこのお宅にでもあると思うのですが、それは捨てられる運命なのでしょうね。
そんなTシャツ達を生き返らせたいと思います。
派手なデビューじゃないけど・・・。[emoji:v-356]

Tシャツを切る
まず裾の方から1〜2センチ幅でグルグル切っていきます。
長く紐状に切っていきます。
紐状の布がたまってきたら毛糸玉の用にまとめておくと作業がしやすいです。


Tシャツ袖下のカット
脇の下まできたら袖はカット(無視)し、前身頃と後ろ身頃に分け、今度はグルグじゃなく、ジグザグに切っていきます。
首周りのの下までカットしたら終わりですね。
│HOME│  Next ≫

[1] [2] [3]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) そらいろの散歩道 All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]