| Admin | Write | Comment |
手芸・お花・小物が好き♪ 育成モノも(*^_^*)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ふぃりしあ
性別:
女性
職業:
おばさん
自己紹介:








☆☆☆
いらっしゃいませ
ブログ内検索
☆☆☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き裂き布でバッグを作りました。

引き裂き布のバッグ(水色)


作り方はとっても簡単[emoji:v-410]

引き裂いた布で細編みをするだけです。
押入れにしまってある色の褪めた生地、
激安で沢山買いすぎた生地、
昔、子供用に買ったけどもう使えない生地、
素敵だと思って買ったけど大胆すぎて使えない生地、
それから[emoji:v-219]変色してきた布団カバー、
擦り切れてきたシーツなどなど、いろんな生地を引っ張り出してきます。
編んでいくと元の生地とは違った表情になりますよ。[emoji:v-343]

Tシャツなどをテープ状にカットするのと違って、
こちらは布の耳に切り込みを入れたら手で一気に引き裂きます。


布を引き裂きます


ビリビリ ビリビリじゃなくて、ビリーーーーーッ[emoji:v-364]と一気にです。
この一気がポイントです。
反対側の耳まできたら切り離してしまわず1?程度残して、また切り込みを入れてビリーーーーーッと引き裂きます。

こうしてジグザグに引き裂いていき、テープ状の布を毛糸玉のようにまとめておきます。

あとは、普通に細編みで編んでいきます。
引き裂いた時に出る切り端のパシャパシャがとても気持ちがいいです。
コットンの切りっ放しのザックリ感が、夏向きですね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
みったん
これスキだわ♪
布をビリーっとストレス解消
お風呂のマットは作ったけどバックもいいね
この作品は色の配色がとってもいいわ
センスいいね!
2006/06/15(Thu)21:37:29 編集
無題
ぺこちゃん URL
>みったん
うんうん、ストレス解消になるよね。
沢山引き裂くと結構疲れたりするけど。
センスがいいだなんて、いやー゚。(*^▽^*)ゞ テヘヘッ
ありがとう[絵文字
2006/06/15(Thu)22:58:48 編集
ふむふむ・・・
あぱ
これいいね〜。
実家にも我が家にも、古くなりすぎて使えない生地がたんまり。
引き裂くのも楽しそうだし、バッグになるのが魅力。
もちろん、編んでいくから別のものにも活用できるよね〜。
この案、も〜らい♪
2006/06/15(Thu)23:22:30 編集
無題
ぺこちゃん URL
>あぱさん
見てくれてありがとう[絵文字
結構 生地ってためてあるもんだよね〜。
引き裂くのはビリーーーッていう音も快感だし楽しいよ。
夢中になりすぎて指を痛めないようにやってね。
以前マットも紹介したけどバッグもいいでしょ[絵文字
2006/06/15(Thu)23:32:04 編集
細で広い夏向きな
BlogPetののっこ URL
細で広い夏向きなど残して
のっこは、細で夏向きなどを
激しなかった?
2006/06/16(Fri)12:08:16 編集
('∇^d) ナイス☆!!
エバンス URL
こんな手があったのね('∇^d) ナイス☆!!
参考にしますね〜☆(o^-゜)v
・・・バッグ&マットだらけになりそう(;´▽`A``
2006/06/19(Mon)12:30:03 編集
無題
ぺこちゃん URL
>エバンスさん
見てくれてありがとう[絵文字
ウチもマットだらけかも〜。゚。(*^▽^*)ゞ
とっかえひっかえ、また実家にもあげたりしています。
ついつい調子に乗って作っっちゃうんだよね[絵文字
2006/06/19(Mon)12:54:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[498] [497] [348] [540] [380] [376] [539] [496] [357] [347] [538]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) そらいろの散歩道 All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]