| Admin | Write | Comment |
手芸・お花・小物が好き♪ 育成モノも(*^_^*)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ふぃりしあ
性別:
女性
職業:
おばさん
自己紹介:








☆☆☆
いらっしゃいませ
ブログ内検索
☆☆☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、本当にダメかと思いました。

一昨日から、暖房しても重ね着をしても、

寒いな~とは思っていたんですが・・・、

まさか、ガクガクブルブル ((((((( ;~Д゚)))))) 
呼吸もできないくらいに息苦しくなり固まってしまうとは

過呼吸になり、慌てまいと必死で自分に言い聞かせて深呼吸をするようにしました。

何度も何度も。

だけど、手も脚も硬直してしまって、座る事さえできなくて、必死で壁に寄りかかっていましたよ。

そのうちに血の気が引いてきて、目の前が真っ暗になったかと思ったら吐き気がして、さらに身体中痺れてきました。

嘔吐したらホンの少し手が動くようになり、手と手を擦り合わせて、ガンバレ!ガンバレ!!と言い聞かせて・・・。
手はひらいたままで、指は全部くっついたまま。
こんな、硬直するなんて初めてでしたよ。

せいぜい10分から20分程度のできごとだったけど、このまま倒れてどうにかなるのかと、恐怖の体験でした。

今はケロリとしていますが、またそうなる事があるのかと思うと怖ろしいですよ

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大丈夫?
ミーニャン URL
ふぃりしあさん、大丈夫ですか?
過呼吸でしたか?
私の娘も過呼吸になった事があります。
どう対処して良いのか解らず、ただ慌ててオロオロしていただけでした。
その後ネットで調べたんだけど、過呼吸になったら紙袋を口に持って行ってゆっくり呼吸をすると良いと書いてあったような・・・
記憶が間違っているかも知れません(汗)
ふぃりしあさんも今後の為に正しい対処法を調べておくといいですよ。
2007/04/07(Sat)20:27:34 編集
Re:大丈夫?
ふぃりしあ
ミーニャンさん、ありがとうございます。
今は、大丈夫です。
お騒がせして申しわけありませんでした。

>私の娘も過呼吸になった事があります。
>どう対処して良いのか解らず、ただ慌ててオロオロしていただけでした。

そうですよね。
オロオロしますよね。
本人にしか苦しみがわからず慌ててしまいますよね。
娘さん大丈夫だったのでしょうか・・・?


>その後ネットで調べたんだけど、過呼吸になったら紙袋を口に持って行ってゆっくり呼吸をすると良いと書いてあったような・・・

そうですね。
ありがとうございます。
なんかの記憶で「ゆっくりと呼吸をする」という事だけは覚えていました。
紙袋を口にあてるんですね?
もしもの時のために紙袋を用意しておかなければいけませんね。
誰かがそばにいるといいのですけどね。
今回は誰も家におらず、しかも身体全体が硬直したので 歩くどころか、紙袋を持ってくるなんてできなかったでしょう。

不安が残っているのでゆっくりと行動しています。
2007/04/09(Mon) 09:09
こんばんは~
ローザ URL
その症状は友達が、そっくりになったことがあるから
知っていますよ
一時的だけどパニックみたいになって
すごく不安になるみたいですね
でも、その友達は、その一回だけみたいだったよ
繰り返すことがなければいいね
疲れかなぁ~お大事にね!
2007/04/07(Sat)21:08:12 編集
Re:こんばんは~
ふぃりしあ
ローザさん、ご心配かけました。

>一時的だけどパニックみたいになって

パニック障害ですか?
・・・( ̄  ̄;) うーん  それとはちょっと違うような気がします。
苦しくて貧血の重症のような感じですが、わりと冷静でしたよ。
自分で言うのも変ですが。。。
心拍数が上がっているので、ゆっくりと呼吸をしてとか、急に動かないでとか、手を擦り合わせて麻痺を取り除こうとかいろんな事を考え、ゆっくりゆっくり行動しました。

>すごく不安になるみたいですね

一度経験をしたらまたいつか辛い経験をするんだろうか、と不安に思っただけで今はケロリとしてますよ。
ご心配ありがとうございます。
2007/04/09(Mon) 09:19
大丈夫ですか?
お久しぶりです。
記事を読んで、居ても立っても居られなくなり、コメントさせてもらいますね。
私は、過呼吸には子供の頃から
悩まされています。過度のストレスが原因で起こるらしいんですが、紙袋でぴったりと口をふさぎ、大きくゆっくりと呼吸をするようにするといいですよ。
だから、うまくストレスを発散させていく事が解決策みたいです。
それでは、失礼しますm(_ _)m
2007/04/07(Sat)22:04:43 編集
Re:大丈夫ですか?
ふぃりしあ
nonotiさん、お久しぶりです
コメントありがとうございます。
来て頂いて、とってもうれしいです。
その後、タグでも会えたのにお返事が遅くなってしまいました
(>_<。)すみません。。。

>私は、過呼吸には子供の頃から
>悩まされています。

そうだったんですか~。
それは辛かったでしょうね。

>紙袋でぴったりと口をふさぎ、大きくゆっくりと呼吸をするようにするといいですよ。

そうなんですね。
教えてくれてありがとう。
偶然にも昨日の新聞にもその事が書かれてありました。

手足が麻痺する事から血液中のカリウムが一時的に異常低下する「周期性四肢麻痺」

脳血流が低下する「過呼吸症候群」

コレはnonotiさんが言うように、やはり紙袋の事がかかれてありました。
紙袋を口にあてがって呼吸することで、血液中の二酸化炭素濃度を上げると症状が改善するとの事でした。
ご心配ありがとうございました。
これからこの事を頭にインプットしていきますね
2007/04/09(Mon) 09:40
驚いた~(@_@;)
Rei URL
 私、何を隠そう「パニック障害」だか「自律神経失調症」だかわからない病状でノイローゼになりかけた事があります!
 ふぃりしあサン、
 大変でしたね>。<
 でも、冷静でいられたなんてスゴイ!
 私なんて、何度も同じ症状を経験してるのに毎回パニックになります。
 紙袋は特効薬みたいですね。
 確かに落ち着いてくるし。
 でも私の場合、こうなると血圧も上がって「脳溢血になったらどうしよう」という不安まで抱いてしまって
 そうなると、もう手に負えなくて・・・
 でも今は、大分ラクになりました。
 心療内科に相談した事が良かったみたいです。
2007/04/09(Mon)17:00:18 編集
Re:驚いた~(@_@;)
ふぃりしあ
えっ?!☆<( ̄□ ̄;) そうなんですか?
大変でしたね~。
解らないって言うのが余計につらいかもですね。

本当の辛さを知らないから、どうにかなるさと楽観的だったのかも~。
静かにしていればそのうち治ると思っていたから。

> 紙袋は特効薬みたいですね。
> 確かに落ち着いてくるし。

やはりそうなんですね。
皆さんが勧めてるのでしっかりと覚えておきますね。

いろんな病気が隠されている場合があるし、難しいですね。
お医者さんでも、症状が出ているときじゃないとはっきりと診断できないとか・・・。
結果が出ないとか。
まずは、病院ですね。
2007/04/09(Mon) 23:50
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [410] [143] [518] [142]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) そらいろの散歩道 All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]